こんにちは!長野森林組合です。
先日3月3日のひなまつりの日に、須坂市動物園さんと長野森林組合のコラボイベントを須坂市の須坂市動物園で開催しました。
須坂市動物園のトビの八兵衛のような“森林で暮らす猛禽類たち”にとって、森林組合のような森林のお手入れをする人間は欠かせない存在です。
そこで来園者の皆様向けに森林を整備する活動への理解を深めていただくため、「チェーンソーアート実演」・「チェーンソーで玉切り体験」・「間伐材を使用した時計作り」の3つのイベントを開催しました。
当組合職員によるチェーンソーアート実演の様子です。
チェーンソーの大きな音にびっくりするお子様もいらっしゃいましたが、繊細な操作で丁寧に、そしてあっという間に制作されていくトビの八兵衛像に皆様見入っていらっしゃいました。
そして午後はチェーンソーによる玉切り体験です。
職員の付き添いの下で、勇気あるお子さんたちが目を輝かせながら次々と切っていく姿は、森林組合としてもとても嬉しく、そして頼もしく見えました!
長野県産のスギの間伐材を使用した時計作りのワークショップでは、沢山の皆様に体験いただくことが出来ました。自由な発想で飾り付けられていく時計はどれも素敵な出来栄えでした。
時計作りワークショップは3月23日の春の動物園祭りでも開催予定です。
また完成したトビの八兵衛像と今回のイベントの様子は須坂市動物園のブログでも紹介されています。
須坂市動物園日記(外部ページへのリンク・別ウィンドウで開きます)